秋葉原などでCiscoルーターを買う
掘り出し物が見つかるかも

実物を見られるのが最大のメリット
ネット・オークションを使った売買の場合,品物が届くまで実物を目にできないのが難点。
「実物を手にしてから買うか確かめたい」という人は,街の中古ショップで購入する手があります。
外装のキズの具合などを確かめられるので,不安要素はそれほどありません。
ときには掘り出し物を発見することもあります。

中古ショップに目を付けておく
以下は,秋葉原で中古のCiscoルーターを置いていることが多いお店です。
東京近郊の方は参考にしてみてください。
中古屋さんなので,製品がないことも多いと思います。そのときはあしからず。

●PC-NET
中古パソコンを取り扱っているお店。秋葉原駅からほど近いところ。
最近は中古ルーターを取り扱っているのを見ていません。昔は計測機器などもあったけど,それも見なくなりました。
(もしかしたら中古パソコンだけに絞った? 2003/3/15 by はっと)

●OTTO NETWORK専門店
量・質ともに秋葉原唯一。IOSのバージョンの表示もあって扱いがていねい。
30日間の保障もあり。新品の購入も可能。

●ETS-TRADE
1号店でCisco1700,Cisco2500,Cisco2600,Cisco3600などを見かけました。
製品の扱いがわりときれいです。1週間保証付きの製品もありました。

●TAIRYO(Webサイトなし)
お店の場所は,上のETS-TRADE1号館の隣。
古めかしいジャンク屋さん。ネットワーク製品が多いのでよく足を運んでいます。
ホコリをかぶったCisco2500やCatalyst1900に出会えます(笑)。

●QC PASS
中古ルーターを扱っていた「QC Server」の店舗がなくなって,店舗販売がこちらに統合されました。
新店舗になって中古ルーターはあまり見なくなりましたが,目撃情報はあり。(2003/3/15現在 by はっと

●秋月電子通商
言わずと知れたマイコン・キットのお店。
ノートPCからルーターにコンソール接続するための「USB-シリアル変換ケーブル」が1400円と安いです。
Webで通販もやっています。
ルーターは扱っていないので,あしからず。

●秋葉原エレクトリックパーツ
秋葉原の東京ラジオデパートの地下の中古ショップ。
ときどきCisco2500が入荷し,価格は5000円くらいで日が経つと500円程度まで下がる。
hechtiaさん情報ありがとうございました!

●テイクオフ(新宿本店)
都営新宿線の曙町駅から徒歩5分くらいのところにある,オフィス用品の中古ショップです。
品揃えは豊富で,Cisco800/2500/2600/4500/7600など,上から下までありました。
価格はすべて相談ベース。企業やインテグレータが数台保証付きで購入するケースが多いからだそうです。
お店の人に聞いてみたところ,
Cisco2501が3〜4万円,Cisco2514が5万円,Cisco2511が9万円くらいとのこと。

■シスコ機器購入ショップ クチコミ掲示板
 ショップ情報や,ショップごとの購入時の感想などのクチコミ情報です。お気軽にご利用ください。

こまめに通うのがコツ
では,目的の製品を手に入れるにはどうすればいいのでしょうか。
それは,「こまめに通う」しかないと思います。
こうしたショップにどうやって商品が流れるかというと,企業やインテグレータがネットワークをリプレースするときに,これまで使っていたルーターをまとめて売るんですね。

なので,商品の入荷予定というものがありません。
こまめに足を運んで,「今日は何か入ってるかな?」くらいの気持ちでいるのがいいでしょう。

ジャンクなら基本的には自己責任
店頭での購入ではデメリットもあります。
基本的にはジャンクなので,「質問いっさいナシ」,「購入後は自己責任」ということが多いことです。
それに,IOSの表示がなかったり,筐体のキズも多かったりします。
また,
パスワードが初期化されていなかったりすることも多いです。
その場合は,自分でパスワード・リカバリをすれば大丈夫です。